フォーラム

原則3営業日以内に回答。事務所で使える「外部ブレーン」です。
参考画像

手軽に専門家の意見を聞く事ができる、会計事務所のための「クラウド型質問相談掲示板」です。顧問先からの判断に困る質問や、得意分野ではない相談などは、対応に苦慮することもあるのではないでしょうか。そんな時、この掲示板に相談内容を書き込むと、専門家から返答がつきます(原則3営業日以内)。国際税務、再編税務、資産税、法務、労務、医業経営など、各分野の専門家を、"外部ブレーン"として活用できます。

フォーラムの期待効果
[ 1 ] 顧問先からの相談案件について、第三者である各専門家に意見を聞くことができる。
[ 2 ] 税務の周辺分野の専門家がいるため、事務所の相談対応分野の幅を広げることができる。
[ 3 ] 「フォーラム」内に残る、過去の相談案件は全て閲覧でき、全国の相談事例を疑似体験できるため、職員のスキルアップにもつながる。



Before

イラストある顧問先から労務に関する相談を受けましたが、その場で回答ができず、事務所に戻ってから調べることにしました。本やインターネットで調べましたが、「本当にこれで合っているのか?」と、疑問が頭をよぎります。もう一度調べ直してみましたが、複数の見解が出てきてしまい、余計に自信がなくなってきました。こういう時は、社会保険労務士に確認するのが一番なのですが、残念ながら事務所にはおらず、電話で気軽に聞けるような先もありません。どうしようかと悩んでいる間に顧問先から電話が掛かってきて、「この前ご相談した件、どうなりましたか?」と催促されてしまいました・・・。

After

フォーラム」で、労務の専門家に直接質問をすることにしました。自分が調べた結果を「フォーラム」に書き込んで確認してみたところ、専門家も同じ見解だったため、自信を持って顧問先へ伝えることができました。「フォーラム」では、労務だけでなく様々な分野の専門家へ直接質問できとても安心です。また、「フォーラム」は書き込みをすると、およそ3営業日以内には回答をいただけるので、顧問先からの相談にスピーディーに対応できるようになったのも嬉しいですね。これからも「フォーラム」を、事務所の外部ブレーンとして利用していきたいと考えています。

参考画像



Before

イラスト
日頃、お客様から様々な質問をいただきますが、私の対応で合っていたのか、他の対応のしかたもあったのではないか・・・と不安になります。また、他の事務所ではどのような質問を受けているのか、顧問先がどんな問題を抱える傾向にあるのかも知りたいんですよね。でも、そんな相談事例をどのように調べればいいのかわからないし、たまにインターネットで見かけても、どこまで信頼して良いものなのかと迷います。

After

フォーラム」では、他の事務所からの質問を閲覧することができます。お客様から頂いた質問と同じような事例が、他の事務所の現場でも起こっていることがわかって勉強になりました。

また、うちの事務所ではこういった事例を基に所内勉強会を始め、当てはまるお客様に徹底的にフォローをするように努めています。自分で調べた質問についても、その答えが合っているのか、他の方の見解を聞きたい時にも頼りになりますね。「フォーラム」を読んでいくと大変勉強になります。これからも「フォーラム」で勉強していきたいです。





資料請求はこちら